--年--月--日(--)

 

コメント(-) | スポンサー広告
2008年07月29日(火)

型取り材料のお買い物 

ようやく本業の課題があらかた片付きましたよ!
来週の月曜にまだ少し何かあるようですが、これで一安心です。
課題を提出した後、開放的な気分でアキバでお買い物を楽しんできました。
自宅のすぐ側に模型材料の揃った巨大なホームセンターあり、通学路にアキバありと模型をやるにはこの上ない良環境ですなw


DSCN4171.jpg
型取りに必要な物をまとめて購入~

型取り材料に掛かった費用をまとめると・・・

型取りシリコーン HG-017(1kg) 2500円
キャスト ハイキャストミニ(1kg) 1870円
ほいく粘土(500g×2) 220円×2=440円
型取り用ブロック シングル+ダブル 470円+1130円=1600円
ポリビーカー500cc ×3 150円×3=450円
ミキシングバー ×2 150円×2=300円
ゴムバンド 140円
離型用メタルカラー 170円
デジタル秤 1980円

合計 9450円

その他既に持っていたプラ板やプラ棒、あと何故か奥から出てきたシリコーン離型スプレーwの費用は除いてあります。
ちなみに、デジタル秤なんかはヨドバシのポイントで購入していますので実質費用はもう少し下がります。
来週にはワンフェスがあるというのに予想以上の出費でオレ涙目w


はじめての複製作業、上手くいくといいなぁ。
2008年07月27日(日)

何やら忙しいです 

今日はアイマス3周年ライブの日ですね。行きたかったなぁ・・・
チケット入手しそびれた私(迷ってたら一瞬で売り切れorz)は現在大量の課題と格闘中な訳なのです。
まあもし入手できていたとしても結局行けなかった訳ですから、それはそれで運が良かったと言えるのかも。
これを乗り切れば、まだダウンロードしていないカタログ6号と、美希ピンキーの型取りができるので頑張りたいところ。

・・・とかなんとか思っていたら3周年ライブで衝撃の発表がとの情報が!


★アイマス・星井美希が961プロダクションに電撃移籍!

・先日、PSPでの新展開が発表されたアイドルマスターだが、パシフィコ横浜で
 開催されたアイドルマスター3周年ライブにて衝撃の展開が発表!

 星井美希が765プロを脱退し、新たに設定されたライバルプロダクションの
 961プロに電撃移籍
 新たなライバルアイドルとして、961プロ所属の響(ひびき)と貴音(たかね)が追加

 この961プロの新ユニットが、PSP版の中にどのように登場するのかは、明らかに
 されなかった。


ソース/ゲーマガ
http://gemaga.sbcr.jp/


み、美希が765プロ脱退ぃぃぃぃ!?な、何故・・・!?
衝撃の新展開に軽く眩暈がwなんか左に髪を伸ばしたまこちんみたいなのも居るし。
こんなことされたらもうPSPごと買うしかないじゃないかw

うっうー・・・しかたないですねー。3万円用意しとけばいいですかー?(←ランクAやよい)
2008年07月23日(水)

美希ピンキー その10 

DSCN4159.jpg
ベルトにコトブキヤのリベットパーツを貼り付けました。
ちなみにこのベルト、結局スカートに接着して一体化させちゃいました。
理由はあまりに薄いパーツなので強度が不安だったのと(実際作業中何度も折れましたw)、後のある行程への不安を取り除く為です。
塗装が多少面倒になってしまうけどそれはそれで仕方ないのです。

という訳で今回で原型完成となりました。
これから型取り複製の行程に移るわけなのですが、未経験の分野なのでどうなることやら(笑)
2008年07月21日(月)

美希ピンキー その9 

引き続き表面処理です。


DSCN4157.jpg
サフ吹いて形状や傷の確認→気になる部分を修正→溶きパテ塗って傷埋めを数回繰り返し画像のような状態に。
もう何回か彫り直しやら傷埋めをしたら原型完成の予定。

前回から胴体付近をあれこれ修正しました。
具体的には服のディティール追加、胸のアクセサリー作成、胸の形状修正、あほ毛の小型化といった感じで。

しかし、他の人にはこれがちゃんと美希に見えているか心配だ(笑)


で、今回の作業で気付いたことが一つ。
この美希ピンキーは全体を木部用パテで作っている訳なのですが、今回の胸のアクセサリーのような細かい部分を削っているとこれが欠ける欠ける(泣)
硬化時間が短く削りやすいという素敵なパテなのですが、細かい部分には別のパテを使用するといった工夫が必要なのかも。

ちょっと調べてみるとマジックスカルプなんかが評判良いみたいなんで、少し高いけど購入予定リストに加えておこう。
2008年07月19日(土)

美希ピンキー その8 

いよいよ表面処理に突入です。
と言っても、作業中気になる部分はその都度修正していくので、これで造形終了って訳では無いですよ。

DSCN4134.jpg
全体に溶きパテを塗って400番の耐水ペーパーで磨きます。

こうして見るとなんか変なバランスだ^^;
とりあえず胴体(特に胸)付近をもう少し弄ってみようかな。

そして、今日はあずささんの誕生日ですよ!あずささんおめでと~
2008年07月16日(水)

美希ピンキー その7 

DSCN4107.jpg
ベルトのようなものを作成、スカートにモールドを入れました。
後は全体を見ながら細かい修正をちょこちょこと。
胴体もこんな感じで完成です。胸もちゃんとあふぅしてるよ!

そういえば、胸を弄ってるとよくケンシロウの「脂肪の塊にすぎん」が脳内再生されて困る(笑)


DSCN4119.jpg DSCN4124.jpg
基本的な造形がほぼ完了したので、全体図を上げておきます。
やっぱり後ろ髪が幅広すぎたかなorz 今更作り直すのもしんどいのでこのままで^^;
あほ毛はもう少し小さくするかな。
2008年07月12日(土)

美希ピンキー その6 

美希ピンキーの作業状況を上げておきます。
前回からの作業内容としては各パーツの微修正とかモールド入れとか。そして、ついにあほ毛がつきましたよ!

DSCN4081.jpg DSCN4076.jpg
ぐおー、可愛いかわいすぎる。あほ毛が付くとヘタレ造形でもそれなりに美希っぽく見える不思議。
あまりにも可愛かったので色々着せ替えて遊んでみたり。

服のモールドとかブーツのシワとか入れてみましたがまだまだ修正が必要ですね。
写真撮ってたらまだちょっと腕が長いことに気付いたのでこれから修正です。
ベルトはどうやって作ろうかなぁ。


DSCN4084.jpg
背中とか
2008年07月07日(月)

美希ピンキー その5 

DSCN4045.jpg DSCN4047.jpg
肩幅を狭く、腕を細く短めに修正しました。


DSCN4060.jpg DSCN4061.jpg
今まで様子見だった後ろ髪のディティールも思い切っていれちゃいます。
ちょっと違和感あるな。後で修正しよう。
画像ボケボケでゴメンナサイorz
2008年07月03日(木)

美希ピンキー その4 

更新頻度かなり遅めですが、少しずつ作業を進めています。
何をやるにもスローペースな私はいつもこんな感じなのです^^;
そのクセロスコロオペトロに大ハマリ中で更に作業が遅れてれぅ~

そうそう、右上の方にこっそりとゲーマータグを貼ってあります。
フレ登録してやってもいいかな~という方居ましたらお気軽にどうぞ。


さてさて、美希ピンキーの作業状況ですが。

DSCN4036.jpg
腕の作成です。
それっぽく削りだして形を整えて~


DSCN4041.jpg
胴体に取り付け、接合面を均します。

こうして全体を見てみると、胴体~腕部分のバランスの悪さが目立ちますね。
もう少し修正しながらモールドを入れていこう。


と言いつつも、これからリアルで忙しくなりそうなので、次回更新は1~2週間後になってしまうかな。

